
--年--月--日 --:--


深夜、つれづれと。

2006年11月21日 03:47

どうも、最近時間の経ち方がすごく早く感じるプリマです。
久々につれづれと書いてみる。

積んでいたゲーム「Silvery White」をやっているわけですが、

ジョイパッドとの相性が最悪('A`)

このゲーム、パッドに対応しておりJoy to keyでキーを割り振らなくても操作が出来る。
だが操作が出来るのは本当に基本的な操作だけで、環境設定などのシステム画面開くと一切操作が効かなくなる。もちろんセーブも出来ない。プレイ画面から環境設定やセーブ画面に飛ぶことも出来ない。またメッセージ送りに関してもジョイパッドの動作が非常に遅くストレスが貯まる。
結果的にJoy to keyでオリジナル設定を作ることで対処。

中途半端にジョイパッド対応させるようなことはしないで欲しいと心から感じた瞬間。
ちなみにこのようなゲームに当たったのは久々。個人的にはエロゲはジョイパッドは対応しないでくれるのが一番嬉しいんだけれど、対応するなら「ユメミルクスリ」みたくコントローラーだけで全ての操作が出来るよう設定して欲しいものだなぁ。

音楽は始めた時はいまいちかと思っていたのだが、ゲームをプレイしていく内にだんだんと良い印象になっていった。MIDI臭さはクセになりますな。
音質は特筆することもなく普通。

シナリオもなかなかおもしろい。シンプルなストーリーでテンポ良く進んでいくし、なかなか燃える。
アトランティスを題材にしながらも、あまり深く考えずに楽しめるファンタジーですな。
気軽に出来るゲームという意味で非常にオススメ。

ジョイパッド派からみたシステムの不備以外は、満足できるゲームだった。
では、今日はこのへんで。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lumilia.blog73.fc2.com/tb.php/95-7517258f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


