
--年--月--日 --:--


ef 店頭用デモムービー

2006年11月13日 22:02

さて多少遅れましたが日曜日に秋葉原に行ったということで…
…見てきましたよ

「ef - a fairy tale of the two.」のデモムービー。


YABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
…今年No.1なのは間違いない出来。曲が盛り上がって屋上のシーンに映るところで鳥肌が立った。
フルアニメーションで描くだけのことはある。劇場版並みのクオリティ。
特に新海お得意の光彩表現はもちろん、空のグラデーションが今までに比べ格段に進化している。
紙飛行機…羽…素晴らしい。
10回ぐらい見てしまった。

efは二部作ということで、おそらくminori的には「Wind」の一部と二部のように、全く違う雰囲気のムービーで攻めてくるんだろうなぁ

minoriは何かと「人」をテーマに成長とか壁を描きたがるメーカー…今回もちょいと鬱な展開が待っている気がする。
今作は原画、システム面、演出など少なくとも前例がないぐらい最高峰が揃っているのであとはシナリオの出来次第。
まぁライタースタッフ見てハズレがないのは確実だと思いますが。
エロゲ店員スレを見ると前例がないぐらい予約が入っているそうですな。


さて今回、ゲーマーズ、メッセサンオー、ソフマップの三店舗でefのムービーを見てきたわけですが、それぞれかなり再生環境に差がありました。
まずゲーマーズ。ブラウン管で再生しているためインターレース表示、しかもオーバースキャンがかかっており画面の5%がはみ出している。ぼやけていて細かい字が読めない。コマ落ちしまくる。今回試聴した中では最下位。
続いてメッセサンオー。こちらは50インチのプラズマで再生。やはり大画面の臨場感は良い。しかし気付きにくいのだが実はあのムービー、横に引き伸ばされている。論外もいい所だ。その上スケーリングを二回行っているため画質がそこまでよく感じられない。
最後はソフマップ。こちらは15インチのPCディスプレイでデモしていた。ソースを反映という意味では一番無難。
メディオは見てません。噂によると14インチだそうで。
…というわけでこの三つの中で見に行くならソフマップかな

ちなみにefの体験版収録のムービーは低画質だそうで…
今月号のTECH GIANの発売を待ちましょう。
「はるのあしおと」みたく製品版に高画質版を収録してくれると最高ですな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lumilia.blog73.fc2.com/tb.php/85-e6a2ef79
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


