スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュースピックアップ - HD DVDの敗走

2008年02月19日 03:07

AV関連ニュースピックアップ。


東芝がHD DVDから撤退か - 次世代HDフォーマット戦争は終結の方向へ - phile-web

NHKを筆頭に報じられたHD DVD撤退のニュース。私は元々BD派でしたし、いずれこうなるであろうということは予想も出来ていたことなので特に感傷もありませんが、気になるのは今後の東芝の方針。
レコーダ事業はどうなるのか?考えうるケースを挙げてみる。

1、しばらくDVD+HDD機を中心にレコーダー事業を展開
2、BDを採用し、レコーダー事業を展開
3、レコーダ事業撤退

妥当なのは2だが、消費者的には早い段階で動いてほしいものだ。冬ぐらいにBDレコーダーを投入…なんてことをしてくれれば面白そうだが、あまり早く動くと訴訟とか起きかねないので難しいか。
あまり見つめたくない可能性として考えられるのは3。「選択と集中」の戦略を取る東芝がレコーダー事業を切り捨てるというシナリオ。ただし、レコーダー事業は東芝の中核事業の一つであるデジタル家電に含まれるわけだから、切り捨てられる対象かといえばそうではないとも考えられる。

HD DVD撤退を受けて不憫なのはHD DVDのメディアを作っていたmaxellや三菱、それにCESで展示されていたハイエンドHD DVDプレーヤーを開発したメーカーですな。おっと、消費者ももちろん忘れてはいけない。


三菱、3原色レーザーによる「レーザTV」を本年中に発売 - AV Watch

相次ぐ撤退でリアプロはもう駄目かと思っていましたが、これで希望は見えてきたか?
「レーザーTV」という名称で紹介されていますが、構造、カテゴリ的にもリアプロ。いつぞやの展示会で発表されていた機種ですね。
ただし、記事で一切触れられていない視野角に関して不安を覚える

<CES2008:TI>LED光源のDLPリアプロなど展示 - 240Hz駆動のデモも - phile-web

CES2008でもリアプロは展示されていましたが、国内で投入される日は来るのでしょうか。
LED×DLPは非常に魅力的に感じるが…


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lumilia.blog73.fc2.com/tb.php/249-9e897b8f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。