スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DirectXを利用したアスペクト比固定拡大ツール

2007年10月16日 04:06

今までありそうでなかった、環境追求派エロゲーマーにとっても革新的なツールが公開されました。
それが、DirectXを利用したアスペクト比固定拡大ツール

アスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール for DirectX9(仮) - Black technology lab
今回注目すべきなのは、「アプリに依存せずソフト側から自由な拡大が可能」ということ。
DirectXを利用することで、より柔軟、かつ理想的なアップスケーリングが可能となる。

機能を使用するためには指定ファイルを実行ファイルと同じディレクトリに入れるだけ。なお、当然ですがアプリケーションがDirectX9を使用していなければ機能は有効になりません

「ALICEぱれーど」で試した所、きちんと機能し、かつ素晴らしい効果でした。
段階に応じてソフト画質なスムージングから、整数倍拡大まで細かく調整が効く
ただ、フルスクリーンからウインドウモードにすると表示領域が小さくなったり、ムービー再生では画面左上で実解像度で再生されるという症状が見られた。

元々エロゲ前提ではありませんが、このソフト側からの拡大機能はエロゲーマーにとっても非常に有用なツールとなるでしょう。



コメント

  1. きょこ | URL | aIcUnOeo

    ありがとう

    HP2133買って早速エロゲインストし最大化したら横長に・・・激しく気落ちしたアホです。

    この手法を試してみますね

  2. プリマ | URL | 3/2tU3w2

    Re: DirectXを利用したアスペクト比固定拡大ツール

    ずいぶんと返事が遅くなって申し訳ありません。HPの方も拝見させて頂きました。
    DirectX9ツールは利用可能なゲームが限定されており、使い勝手がなかなか難しいですね。
    こういったツールがもっと増えてくれると良いですね。他力本願なのが悔しい…

    HP2133のChrome9-HC IGP(VIA)はアスペクト比固定拡大の設定項目が存在しないため、確かに厳しいですね。この点は、IntelチップのWindやEeePCに比べ大きく劣ってしまっている点だと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lumilia.blog73.fc2.com/tb.php/227-e7ec1021
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。