スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07年4月期アニメ中間レビュー

2007年05月14日 01:25

アニメ新番が始まって折り返しも間近、各自切るものは切って、落ち着いてきた頃でしょう。

まずは前の記事ではまだ未放送or未視聴だったアニメのレビューから。
※★×Xは各作品の個人的評価。10段階評価。一応6が標準、未記載はまともに見ていないことを示します。評価の基準は画質、音楽、演出、シナリオ等。 画質は管理人の主観判断。


・精霊の守り人  ★×6
とある理由から視聴をスルーしていたんだけれど話題になっていたので視聴。
作画はさすがNHKクオリティ。普通に見れる。
BS-hiだったら良かったんだけどね…こういうアニメの背景はハイビジョンで見たい。
BS2で放送していることで50%ぐらい魅力削がれているような気がする。

・ぼくらの  ★×6
OPが名曲。一話視聴後、諸事情により切り。
視聴局MX、16:9コンポジットアプコン。

・ロミオ&ジュリエット  ★×
OP曲の歌手の歌唱力が凄い。普通にいい曲だなぁと。
データ放送部分が凝った出来になっている。
TBSにしては珍しく16:9コンポーネントアプコン。他局からの提供だときちんと放送してくれるのかな?
残念ながら録画誤爆をして3話以降から切り状態に。

・怪物王女  ★×
生理的に無理。内容と展開が受け付けない。切り。
画質はさすがTBS、4:3サイドカット、コンポジットマスター。ゴミ。

・神曲奏界ポリフォニカ (BS-i)  ★×3
BS-iになり16:9になっても全く嬉しくない件。
相変わらずコンポジットな上ボケボケ、次回予告のテロップが低解像度を拡大したみたいなジャギーが出ているんですが。
これもスタジオの製作環境の問題だろうなぁ

・ウェルベールの物語  ★×
め~てれが真HDときて、MXがなんで超額縁なんだろうか。
一話も見ずして切ってしまった。

・風のスティグマ  ★×6
原作既読。物足りなさを感じつつも、原作ありという面では今期では恵まれた部類に入るのか…?
ちなみに第三週はフラベリックのおかげで変な感覚で見ていた。
テレ玉、16:9コンポジットLBズームアプコン。ボケボケ。
BS朝日の画質に期待していたがドット妨害がひどいひどい。

・電脳コイル  ★×6
画質はまぁNHK、真HD。まだ一話、なんともいえない。
デジタルアニメなのにフィルムグレインがのっている…なんというざらざら画質…
こういうことはやめて欲しいですね。



続いて、その他アニメ継続状況。


【安定視聴】

・sola
音楽が良い。映像が美しい。OPも神。

・アイドルマスター XENOGLOSSIA
かなり良いと思っている私は異端だろうか?
初回より評価が上がった。毎週楽しみにしている作品。

・らき★すた
パロネタが楽しい。思わずにやついてしまう。
映像を見ていなくても楽しめる作品だと思う。

・Darker than BLACK -黒の契約者-
雰囲気が暗いことがこのアニメの特徴になっている気がする。
効果音も凝ってるのでなかなか楽しめる。とりあえず来週のピンク髪に期待しよう'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ

・天元突破グレンラガン
ハヤテとセットで日曜朝視聴が恒例となった。

・ハヤテのごとく!
実況の勢いが相変わらず凄まじい。10スレ越えもざら。

・ひとひら
まったりと見ているがシリアス展開になるとどうも個人的に盛り下がってしまう。
OPの曲が良い。CCさくらの「プラチナ」を思い出すのは私だけでしょうか?


【とりあえず視聴】

・ヒロイック・エイジ
世界観というか、この壮大な雰囲気が好きなんだろうな。
設定やら展開に突っ込み所が多々あるが。

・ながされて藍蘭島
ノリがいいので見てしまう。とりあえず継続中。

・瀬戸の花嫁
ヒロイック・エイジを見終わった後眠りに突入することが多く、そのせいか数回見逃している作品。内容はおもしろい。気ままに見ている。


【切り、もしくは寸前】

・なのはStrikerS
限りなく切りたい作品。
噂によればDVDが片面一層、4:3LB収録とかいう完全に顧客をなめた仕様らしいじゃないですか?
声だけ聞きつつ実況参加。

・ギガンティック・フォーミュラ
近所に聞かれたら誤解されかねない声が響きわたるアニメ。
エロい。
OP曲は栗林。悪くないっす。

・神曲奏界ポリフォニカ
切り状態。こういうネタアニメは放送後の反応を見た上で視聴するか決めるのが一番。

・エル・カザド
切り。存在を忘れた、死亡。

・キスダム
ポツダム。総集編やったらしいが切ったからシラネ

・ブルードラゴン
切り。時間帯が微妙なのと、展開がイマイチ掴みづらかった。

・地球へ…存在を忘れていた。録画もスルーしていた。オワタ

・こんにゃく
2話目から切りだよ切り。見るわけねーよ

・Shining Tears X-Wind
純粋に見る分だけ時間を無駄にしている気がしてならない。容赦なく切り。



切るものは切ってなんとか落ち着いた。今期は今までになく真HD放送が多い。
その一方でなのはSSやポリフォニカのような製作側に不備があるとしか思えないようなひどい放送形態、製作状況の作品もある。

今期は化ける作品は少なそうですな…




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lumilia.blog73.fc2.com/tb.php/150-0765cb37
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。