スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フラベリック・シンドローム

2007年04月27日 03:55

どうも、週刊Lumiliaです(;´Д`)
また風邪を引いて38度の熱でここ三日間ほど寝込んでました。
なんか不幸ばっかりだな…
非常に珍しい出来事があったので書き連ねてみる。


━━遡ること26日の朝…普段通りに起きるが、ふと何か違和感を感じる。
…空気が違う…?

耳を澄ます。足音、時計の針の音…これは…


そしてCDプレーヤーの再生ボタンを押したとき、その違和感の正体が発覚。 それは…


 耳に入る音全てが半音程下がって聞こえる

 

意味がわかりにくいかもしれないですがありとあらゆる音が半音ほど下がって聞こえてしまうんです。ちなみに今もです

絶対音感があるので分かってしまうんですよね。
正確には5hzぐらい低く聞こえます。こんな体験はもちろん初めて。

特に電子音が顕著。違和感が凄まじいなんてレベルじゃねー
普段聞いている音楽も印象が全然異なる。

ディアノイアがダークな雰囲気に…('A`)
声ももちろん音程が下がるのでアニメ視聴も違和感が出る。
ほんと、色々と気持ち悪い。


自分の耳がおかしくなったのかと一時かなり焦りましたが、原因はこれでした。

→フラベリック錠
風邪薬「フラベリック錠」と絶対音感の関係
風邪薬で音が低く聞こえる症状

なんつー迷惑な

咳がひどかったので服用したんですよね。
正直うざいことこの上ないのだが、なってしまったものは仕方ない、もう開き直って滅多に出来ない体験なので治るまで音の低い世界をまったりと楽しもうと思います。


…いつまで続くんだろうか


コメント

  1. るな | URL | -

    初めまして~♪突然ごめんなさい。私は絶対音感とまではいかないもののピアノの単音くらいは分かる程度の音感を持ってました。(和音や机を叩いた音などは無理なんですが)私はフラベリック錠ではなくテグレトールという薬で音が低くなるようになってしまいました。26日から二回の服用で気がついて使用中止したのですが、フラベリック錠より副作用が長く続き一生低いままの可能性があるようなので心配です…。

  2. プリマこと管理人 | URL | 3/2tU3w2

    どうもこんにちは。今となっては懐かしい思いが残る記事と振り返れますが、当時の動揺・衝撃は忘れられませんw

    私の場合、3日程で症状が改善しました。
    書き込まれた日時を見ると翌日とのことで、もう少し経過を見てはどうかと思います。
    改善することを祈っております。

  3. 軍曹マン | URL | -

    自分もこれ呑んでなってしまいました!

    正直びっくり仰天、普段からおかしい頭に
    トドメを刺されたのかと思いましたが、
    大丈夫なようで安心しました。

  4. まっつん | URL | -

    私もこの症状そのものでした!最初は職場のBGMの有線放送が変に聞こえました。機械の故障かと思ったけど電話の音も低く聞こえるし、自分の携帯の着信音も低い、よく聞く音楽も低い、家に帰ってテレビをつけたら「報道ステーション」のオープニングテーマも低いし(笑)、自分の脳がおかしくなったのかな?と真剣に悩みましたよ。いや~原因がわかってホッとしましたよ・・

  5. tafarocks | URL | zUCD/RPQ

    Re: フラベリック・シンドローム

    とても、安心しました。お医者様に聞かなくても、こんな安心できる情報がすぐに手に入る、ホント良い時代ですv-14

  6. Prima | URL | 3/2tU3w2

    Re: フラベリック・シンドローム

    >tafarocksさん
    お役に立ったようで嬉しい限りです。

    仰る通りこの副作用は個人単位で認知が広がり、薬等のデータベースにはあまり載っていないようですね。
    人によっては大変動揺を与える症状であるだけに、企業側にもきちんと認識して欲しい所だと感じます。

  7. 光 | URL | mQop/nM.

    Re: フラベリック・シンドローム

    僕も今なっています・・・

    なっていて原因が知りたくて検索してここに来ました・・・

    ものすごい不思議な感じです。
    学校のチャイムもパソコンのアラートも
    妙に低く聞こえます・・・

  8. べっかんこ | URL | HFiNV3.Y

    Re: フラベリック・シンドローム

    かぜをひいた後「すべての音が半音下がって聴こえる」状態が続きました。
    絶対音感が多分ある私にはかなりつらい日々でしたので,
    「音が下がって聴こえる」で検索したところ
    このページにたどり着きました。
    まさにフラベリックを服用しています。

    過去にもこのようなことが2~3度あり,
    咳のしすぎでそうなったのかなど思っていましたが,
    今日原因が分かり,本当にスッキリしました。
    ありがとうございました。

  9. ゆかり | URL | -

    Re: フラベリック・シンドローム

    初めまして*
    あたしはまさしく今その状態で本当に悩んでました(^_^;)3日位前からおかしくなってて、しかもお家のパソコンが壊れ調べる事も出来なくて不安でいっぱいでした。だけどようやく解決できて本当に良かったです*

    神経痛と診断され、テグレト-ルを3日分(6錠)処方してもらいました。幸い飲むのを忘れたトカでまだ3錠しか飲んでないので、聴覚が戻るまでやめようと思ってます。

    この掲示板みれて良かった*
    ありがとうございます。

  10. 音感のある薬剤師 | URL | pYrWfDco

    Re: フラベリック・シンドローム

    咳止めは、害になるほどの咳を脳を騙して止めるものなので、頭に干渉するんです。
    自分がなったときにはあせりましたが、まあたぶん一過性のものだろうと思って楽しみました。電子レンジとかお風呂、炊飯器とか。
    薬局経由でメーカにフィードバックしたところ、関係を疑うのが難しい副作用ですが、以前から報告例はちらほらあったらしく、今は薬の説明書にも副作用としての記載があります。
    お医者さん、もしくは薬局でお薬をだしてもらうときに「音下がるんで、咳止めはフラベリックじゃないのにしてください」と伝えてください。

  11. ケルブ | URL | -

    Re: フラベリック・シンドローム

    僕もずっと前から気になっていました。
    インターホンやらiPodやらがすごく低く聞こえて気分が悪かったんですが、おかげで氷解しました!感謝です!

  12. でろりん | URL | EB29KFfw

    Re: フラベリック・シンドローム

    私も経験あります。かかりつけの医師の私のカルテに「処方禁止薬:フラベリック」という記載があります。

  13. UVER | URL | -

    Re: フラベリック・シンドローム

    俺もフラベリックを飲んで音感がおかしくなりました。大好きなアーティストの声とか演奏がきキモく感じてしまい、いらいらしましたよ・・・ 俺にとっては悪魔の薬だなフラベリックは・・・

  14. あっぴー | URL | -

    Re: フラベリック・シンドローム

    商店街で聞いた有線放送が半音下がったような若干遅くなったような感じに聞こえ、CDを聞いても同じ・・電車の発車ベルから何から電子音が低く聞こえて耳がおかしくなったのではと落ち込んでいたところ、
    こちらを見つけ解決して大変うれしいです。ありがとうございました。

  15. 774 | URL | -

    Re: フラベリック・シンドローム

    インフルエンザのとき咳止めでフラベリック錠を処方されたんですが、
    見事に半音下がってワロタw
    絶対音感持ってなくてもわかるくらい音が下がって聞こえました。

    数日で元に戻ると聞いて安心しました。

  16. きよ | URL | -

    2日くらい前から着信音や学校のチャイムなど半音くらい下がって聞こえていて少し焦っているところで、風邪で病院いって処方された薬の副作用では?と思い、錠剤の裏に書いてある名前で検索したところ、この記事を見つけ一安心しました。フラベリック飲むのやめようと思います… ありがとうございました!

  17. なか | URL | -

    Re: フラベリック・シンドローム

    私も三日ほど前からインフルにかかり、これを飲んでいたらみなさんと同じ症状になりました。ipodの音とかDSやパソコンの起動音、救急車のサイレンとか電話の音...
    とにかくびっくりして
    自分ついにおかしくなったか!
    と思いましたが、このサイト見て安心しました!!
    ありがとうございました。

  18. たか | URL | -

    Re: フラベリック・シンドローム

    いまさらなんですが、こちらのサイトにたどり着きまして。

    会社の電話の音がおかしいと思いながら、3,4日心配な日々を過ごしていましたが、ここを見て救われました!

    ありがとうございます!

  19. じゅん | URL | -

    Re: フラベリック・シンドローム

    突然、ギターの音が低く聞こえたのでびっくりしてしまいました。薬の中にフラベリックありました。とても気持ち悪いです。が、救われました。ありがとうございました。

  20. 玲子 | URL | -

    Re: フラベリック・シンドローム

    会社に行くと、コピー機からスキャナから、すべての機械音が半音下がってました。
    「何でみんな気付かないんだろ?」
    なんて思ってましたが、私の耳が原因だったのですね…。

    まさしくフラベリック錠を飲んでました。

    おかげですっきりしました。本当にありがとうございます。

  21. でん2 | URL | -

    Re: フラベリック・シンドローム

    ヘルペスの痛みが激しく、ボルタレン座剤とロキソニン錠を処方箋では併用できないため、ロキソニンの代わりにテグレトールを出して頂いたところ、朝イチに1錠、夕方に1錠服用して見事に調音障害になりました。
    皆さんのコメントの通りで、電子音が半音くらい下がって聞こえてすごく気持ち悪いです。私の場合単純ヘルペスが外耳道に出来たので、副作用なのかウイルスが聴覚神経に入り込んでおかしくなったのかが分からず、このサイトにたどりつきました。早速調剤してもらった薬局に確認したところ、添付文書に感音異常の項目が副作用であったとのこと。幸い痛みも軽くなったので、市販のロキソニンに切替え、テグレトールの服用をやめて様子を見てみます。ちょっと安心しました、ありがとうございました!

  22. みほ | URL | -

    Re: フラベリック・シンドローム

    風邪をこじらせてしまい、五日ほど市販の薬を飲んでいました。
    が、一向に病状が改善されないので結局病院へ…。
    現在、病院で処方された薬を服用して四日目ですが、数日前から音が低く聞こえる事に気づき、すごく不安に思っていました。
    こちらのブログで薬の副作用である事を知って、驚いています。
    私が現在服用中の薬は、まさにフラベリック錠でした!
    がびん…
    だけど、原因を知る事が出来て良かったです。
    ありがとうございました!

  23. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lumilia.blog73.fc2.com/tb.php/147-605de28a
この記事へのトラックバック

咳が止まらない、そして電子音が半音程度低く聞こえる症状

ファイザーの「フラベリック」という錠剤の副作用 ~なんだって。ネットで検索してたくさん関連記事があった、正直僕だけじゃないことに安心した。 そしてそんな安心できる情報を、医者や薬剤師ではなくネット検索から入手できる良い時代だな、 と実感をしました。特...



最近の記事


