
--年--月--日 --:--


07年4月期アニメ初週感想

2007年04月12日 03:13

…タイトル通り、四月を迎え、怒涛の新アニメラッシュがスタート。
どう考えてもレコが複数ないと見れませんね。

初週に視聴した新アニメの感想を書き連ねる。
時系列順に記載。

★×Xは各作品の個人的評価。10段階評価。一応6が標準、未記載はまともに見ていないことを示します。評価の基準は画質、音楽、演出、シナリオ等。
といってもまだ第一話でシナリオも糞もないし、こういう評価は気分によって変わるものですしあまり本気にしないでくださいね

画質は管理人の主観判断。間違っている可能性もアリ。
基本的にU局に関しては超額縁になることの少ないCTC、TVSを中心に視聴。


4/1(日)先陣を切る朝アニメ。起きるのが辛かった件。


・天元突破グレンラガン  ★×7
感想は前記事参照
16:9コンポーネントアプコン。フィルムみたいな画質ですな。

・ハヤテのごとく!  ★×6
前記事参照

・ヒロイック・エイジ  ★×6
ノーマークだった割りに案外見れたアニメ。
「スターシップ・トゥルーパーズ」を思い出すのは私だけでしょうか?
画質は16:9コンポーネントアプコン。かなり良い部類に入る。

・瀬戸の花嫁  ★×6
モモーイ。演歌。
ノリとテンポが命ですな。キャラデザが好み。
画質、16:9コンポーネントアプコン。そこそこ。


4/2(月) … まったりとしつつ次の日の録画に備える


・エル・カザド  ★×5
BeeTrain、そして真下脚本。吐息は相変わらずだよなぁ…
梶浦の音楽は相変わらず弦楽器が特徴的ですね
正直切りそうです。

・桃華月憚  ★×5
ヤミ帽と同じく、超考察アニメ。全部終わるまで待ちます。事実上切り。
16:9コンポジットLBズームアプコン。ボケボケ画質。


4/3(火) … 一番辛かった日。録画機器フル活動。


・キスダム -ENGAGE planet-  ★×5
一話を見た限りではよくわからなかったものの、二話で方向性は掴めたかな?
とりあえず様子見だがいずれ切るかも。
画質、16:9コンポーネントアプコン。そんなに悪くない。

・ひとひら  ★×8
緊張すると声が出ないというのは新しい。デザも好みだし、要所要所ですごく萌えるんですが(*´д`*)
頭を使うことなく安心して見れる。非常に気に入った。
画質は16:9コンポジットLBズームアプコン。ボケボケですね。

・なのはStrikerS  ★×3
さて、もう私が何を言いたいかわかる人はわかると思いますが…
全局超額縁放送を達成。


オラオラオラオラオラオラオラオ_― ̄`;:, オラオラオラオラオラオラ
オラオラオラオラオラオラ_=― ̄    _;; _=―  ̄ `;,―= ̄ ̄-, 超額縁め、これでもくらえ!!  
オラオラオラオラオラ_=  _ _ =-.'  ̄,. .___       .;'
オラオラオラオノノノノ_=_- ― = ̄  ̄`:,___--=(なのはSS )-=― ̄
オラオラオラ, -'' ̄    __――=',^'`; ̄r⌒>  _/ / .; ,・´,-, .‘
オラオラオv´´   -―  ̄ ̄___ ̄"' "`:;._=’| y'⌒  ⌒i -;:∵,;"" ^
オラオラオl'   ノ__- =  ̄ ̄ .___-=、 ;.,:. |  /  ノ | ー = -_
オラオラ ./  , イ)  ̄   _=- ̄   -,∵;‘, ..ー'  /´^ヾ_ノ_  __ __,:' 
オラオラ/   _, ヾ― = ̄’   _=―;"' ;'/ , ノ__―= ̄ ̄ オラオラ
オラオラ|  / \  `、__=―= ̄_    / /∠=―_  '^;`` オラオラ
オラオラj  /オ ヽ  |オラオラオ  ̄=-/ / ,'_     ̄ ̄-_ オラオラ
オラオ/ ノオラ {  |_  ̄=―_ / /|  | ̄ ̄=―__,;' オラオラ
オラ/ /ラオラ | (_ ̄=_    `;,、_/ /   〉,;'、.,オラ ̄ オラオラオラ
オ `、_〉オラオラー‐‐`オ  ̄==―''オラ |_/ -;:∵:・ オラオラオラ


なのはのスタジオは今まで4:3製作、今回もそうかと思っていたら番宣が16:9で放送されていたので多少はやるじゃない、と期待していたんだけれども…見事に斜め上をいく結果を出してくれた。
完パケ納入がズームできない原因でしょうな。ほかと合わせてくれよ…
クロスカラー、ドット妨害の嵐、EDのテロップが虹色に輝く毎週これを見ると思うと鬱になる。
画質→超額縁、ゴミ。CTCよりMXやTVSの方が若干画質が良い。

内容?一回目ではなんとも。
エロゲーマーとして都築シナリオは期待するところですが、もうそれどころではない気が…

・CLAYMORE  ★×
さすが日テレ、超額縁放送。元がHD製作だっていうからさらに泣けてくる。遠慮なく切れる。

・神曲奏界ポリフォニカ  ★×3
朝アニメ。初回は実況スレがPart10+α(反省会)ととてつもない伸びを記録。
VVV二期到来かというぐらいのアレな作画はもちろん、キャラの動きやスクロールがカクカクとしている時点でGUN道化も目前。
さすがだぜTBS!鬼のようなドット妨害、クロスカラー、そして4:3サイドカット放送
ぶっちぎりの糞画質。もう見ないぜ!


4/4(水) … なのは(テレ玉版)の超額縁に再び落胆した日。


・ながされて藍蘭島  ★×7
なんですかこのエロゲ展開は、というのは置いておくとして特筆すべきは作画。デフォルメが非常に巧い上、よく動く。あのレイアウトで胸を揺らせるとは…。
真HD放送ではないが画質が比較的良い。16:9コンポーネントアプコン。

・アイドルマスター XENOGLOSSIA  ★×7
例え原作と比べ変わったとしても良く出来ているのならば気にしない。
地上から発進していくシーンが格好良い。とりあえず視聴継続。
16:9コンポジットLBズームアプコン。超額縁でないだけマシか…

・ギガンティック・フォーミュラ  ★×6
キャラデザがかみちゅですね。デザに関しては特に気にしない派。
今期の中でも音楽のレベルが高い方。
画質、真HD。綺麗だ。

・こんにゃく  ★×4


       _ ___    ,ーァ   ____     , ─ァ
     __/ //  rニ , ─' ー─ナ rァ / /二二′ 二二フ
    /_  //  __/_二/ /二_/ /、く , ──'  '──‐ァ
     /  //  / ーァ ,.r──/ / / // / くヽ /フ 7 /
   _/  //  /∠.-Z─‐ァ/ / _/ // //ニ ニ7/ /
  /   .//  ' ‐ラ/,ニ' // /Z_// //ニ ニ7/ /
  z三'__.//___/´ / 'ニ // /   / /   / / Z,_/

;y=ー(゚д゚)・∵. ターン

画質→16:9コンポジットLBズームアプコン。ボケボケ。


4/5(木) … おやすみの日。来週から戦いが始まる


4/6(金) … 木曜深夜が比較的暇だったのでまったりと。


・Shining Tears X-Wind  ★×5
Tony絵のゲームですね。実況向け。
なんとMXがしっかりとフルサイズ放送。16:9コンポーネントアプコン。

・Darker than BLACK -黒の契約者-  ★×
はいはいTBS、またサイドカット4:3放s…真HDキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
てっきり原作ありなのかと思ったが、違うのね。来週も見ますよ、ええ。


4/7(土) … 朝、夕方にアニメ集中の日。


・ブルードラゴン ★×6
冒険の序章。鳥山絵が動くだけで価値があると思う。
16:9コンポーネントアプコン。色が鮮やかなので案外見れる。

・地球へ…  ★×6
期待していなかった割に続きが気になった作品。
それにしても、初めのタイトルロゴの出るシーンが某キャベツとあまりにそっくりなのは気のせいでしょうか?
画質はそんなに良くない。16:9コンポジットアプコン。


4/8(日) … とりあえず一周。選挙で恐ろしいことに。


・らき★すた  ★×7
選挙ということで、我々ちばテレビは午後8:00~というとんでもない時間からスタート。
うん、本編は眠いですね。
OP。色々賛否両論あるでしょうが、私は肯定派。これだけでこの評価つけたようなもんです
動画は30fpsでヌルヌル動く上、ステレオがうまく生かされている曲作り。癖になりますな
画質はチバが16:9コンポジット、LBズームアプコン。ボケボケ、ドット妨害クロスカラー。かなり悪い。
…と思ったら先ほど放送したMXがかなり綺麗で驚いた。16:9コンポーネントアプコン。

・sola  ★×8
てっきりただの七尾アニメかと思っていたら…
いい意味で期待を裏切られた作品。初めにしっかりチェックしておくべきだった。
久弥氏らしい作風というか、アニメだけれど展開、進み方がなんともエロゲ調なんですよね。
最後まで見なければ一つの話としてつながらない気がする。付いていきますとも。
背景がすごく書き込まれていて綺麗。音楽も良い曲ばかり。全体的にレベルが高い。
EDの出来が非常に良い。実写で映っている空の無機質さがいい感じに気持ち悪い。

画質、真HD。多少輪郭などがぼやけて感じられるが情報量はSDとは比較にならない。
劇場版シャナはHD製作間違いないとして、「ハヤテのごとく!」も真HDだったことを考えるとJ.C.STAFFは完全にHD製作に移行したのかな?



とりあえずこんなところ。
私が気に入ったのは評価を見ればわかると思いますが

・ひとひら
・sola


ですね。
前者はキャラ萌え、後者はシナリオ重視として見てます。

今期は以前に比べ真HD画質での放送が増え、また放送自体はアプコンでもHD製作されているアニメが多くなった。製作側がやっと追いついてきた感じですな。

とりあえず初週はこのへんで。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lumilia.blog73.fc2.com/tb.php/144-f2ec4980
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


