efデモムービーを追い続ける

2006年12月26日 17:05

ネットを見ているとあちこちでAir Blu-ray Disc版が盛り上がっていますな。
やはりHD、画質が良いというのは素晴らしい。

…さてこちらはTECH GIAN スーパープレリュード ef - the first tale.をげと。
え?いや別に私はminori信者でもないっすよ?つーかゲーム本編とかあまり期待してないし(・ω・ )

そう、目的は一つ。

━━━━HD版デモムービー。


まず初めに、efのデモムービーは結構種類がありカオスな状態になっている。
ちょっとまとめてみよう。

TECH GIAN付属版デモ
第一弾のデモムービー。TECH GIANに収録されたデモ。WMV HD…だがSD解像度の高レート収録。
初めて見たときのフルアニメーションに圧倒されましたよ、ええ。
ついでにいうと16:9LB(640x480)なのでワイド液晶テレビで見たら超額縁( ´゚д゚`)
ちなみに24fpsで収録。

web公開版デモ
minori側で2-3プルダウンして29.97fps収録したもの。突然公開され驚いた。
なお、16:9LB版に加えワイド版も用意された。個人的には好印象。
TECH GIAN付属版とはほとんど画質変わらず。剛田買った奴の苦労は一体…
しかしminoriって案外職人気質なのね。

製品版ムービー
ef製品版、本編中に流れるムービー。最初の部分に追加シーンがあるのと、最後の画が差し替えられている。
色々とスタッフの名前が増えており、ムービーを鑑賞するという意味では微妙に見にくい。
画質としては今回のHD版以下web公開版以上。(私見)

TECH GIANスーパープレリュード付属版デモ
今回。ついにHD画質収録。

HDですよHD(・ω・ )
デモムービー収集が好き、かつ画質を求める私が見ないわけにはいかない。
というわけで見事カモに。


さて肝心の画質は…


……


…………



 こ れ は ヤ バ イ 。


今まで見ていたのとはもはや別物
HDの威力が存分に発揮されている。

飛行機のディティールがしっかりと再現とされている。
芝生、羽、空、海、星の数…どこを見ても今までとの違いに驚かされる。


星の数や雲、飛行機に注目。

とりあえずweb公開版デモの画像と比較してみた。
どちらがHD版か一目瞭然ではないだろうか。

見えなかったものが見えてくるというのはたまりませんな(*´Д`*)

そして思ったより効いているのが2:3プルダウン。高解像度になったことで画面のカクカク具合が相当低減された

とりあえずefのデモムービーを一層綺麗に見たい人は是非。
全く話題になってないのが悲しい。

激しく余談だがefのムービーはプロジェクター環境で見ると2:02~の地点などにある画面フラッシュがかなりクる。臨場感が出てたまらなく好きだ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lumilia.blog73.fc2.com/tb.php/110-ac5fa529
    この記事へのトラックバック


    最近の記事